ちょっとちょっとぉー、

奥さん!!!!!!(←誰?^^;)


今朝、公共交通機関待ちをしながら、だらだらネットを見ていたら、


年間にこれだけ貯金するといいんじゃねぇ?的な目安が書かれていました。


すごくわかりやすかったので、記憶に残った!!!!


年収300万だと、30万~60万。

年収350万なら、35万~70万。

年収400万なら、40万~80万。


つまり、1割~2割っちゅーことっすね。


(実際の手取り額は低くなるので、正確な1割2割じゃないんでしょうけれども)


自分の年収だと……あら(・o・)

実際の貯金できている金額考えると、なかなか良い額いけたんじゃない?(笑)


しっかし、年収からその貯金額引くと、


(社会保険料・税金は引くとしても)生活費にそんなにかかってんの?


と、改めて愕然(゜ロ゜)


なにをそんなに使っているんだろう。

自覚なく使っている(まあ生活費なんだけれど)のってすごく怖い。


就職したからって、いいところに引っ越したわけでもないし、

生活レベルだってそんなにあげているつもりはない。


カワイコちゃんを迎え入れたくらい。

初期投資はかかったけれど、その後、毎月かかるのってトイレ砂とごはんだから、

月に5000円もあれば、じゅうぶん。


来年は住民税もあがるだろうし(恐怖)、消費税だってねぇ……。

お給料があがらない限り、手取りは確実に減るってことだ。


せめて月に10万円貯金できる人になりたい(TωT)
