お給料日後にいつも

お金がない(゜ロ゜)!!となるのはなぜなのか。

常々思っていたのだけれども。


今月はきちんと貯金も70000円できたし、トン貯金にも、

そして相棒やエライ友人の誕生日があるので、そのお金もプールできた。


なぜだ…なぜなんだ…と、なんちゃって自作家計簿をしげしげと眺めてみたら、


カード払いが少なかった!!!!


今年に入ってからというもの、

スーツ買いまくったり(←必要経費だから仕方ないけれど)

飛行機代やカワイコちゃんの物品そろえたり、母にケータイ買ってあげたり、

家具を(家具としては安いですが)買ったりして、

なんだかんだで毎月けっこう大きな出費をしていたからだ!!!!!


それが、今月10000円分くらいしかなかったのです。

いつもその3倍くらいありましたからね^^; そりゃキツイよね。


また秋口になったらスーツ買い足さないと…とは思っているけれども。

とりあえずそれまでは節約がんばろう。


最近立て続けに食材をいただく機会があったり、

またまたボスにスタミナの付く豪華お弁当いただいたりしたので、

モロモロ助かっています。


こういうありがたい点を活かして、無駄遣いをしないように気をつけなきゃ。


職場においしい水のタンクがあって…という話は何度か書いていて、

もちろんいつも利用させてもらっているのだけれど、

共用冷蔵庫も、もっともっと活用させてもらっちゃおうと思い始めた。


飲み物はマイボトルを持参していて、でも小さいサイズなので一日分には満たない。

暑いのでアイスコーヒーが飲みたくなるし、ついつい自販機で買っちゃったりね。

新人くんにも一緒に買ってあげたりね。


ここを共用冷蔵庫を使って節約したい。

アイスコーヒーのポーション買っておいて、おいしい水のタンクで淹れるのもいいし、

冷たいお茶のペットボトルをそのまま飲まないで、

カップに移していれて残った分は保存しよ~っと。


こうして書くと普通のことなんですが、意外と会社だと面倒でできなかったりしていたので、

ちょっとは効果あるんじゃないかなと思っています。


早速今日は、お茶のペットボトルを入れさせてもらっちゃいました。


明日はマイボトル&それで乗り切ろう☆


ポーションも買ってこないとね~~(≧ω≦)b


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
