長女体質なので、

どちらかというと、頼られることが多い。

ってか、頼ってくる人って、いつでも何回でもどんなことでも頼ってくるよね。


なんなのヽ(`○´)/


どうやら私は「聞き上手」らしいのです(自分ではよくわからないけれど、

しょっちゅうそう言われるので、そうなんでしょう)


本業がそういうことも絡む仕事だったので、

私の性格というよりは、職業病のような「慣れ」なのかもしれない。


しかし、そういうところが特に「やられている」人たちの心に引っかかるようで。

そういう人たちに頼られることが多くなる。


確かにね、話を聞いてあげるし、そのとき最良だと思われるアドバイスだってしますよ。

そうしたら「話しやすい人」認定されちゃって、

「会って」「会って」言われる頻度もあがって。


そりゃあね、誰だって自分のこと話したいんだと思います。

グチだって聞いてほしいんだと思います。


でも私別にカウンセラーじゃないからね( ̄- ̄)


困っているんだと思うから、真剣にアドバイスしても、

結局はあーだこーだと理由を付けて逃げる。

もう、最初から「できない理由」ばかり探しているように見える。


で、また最初に戻る、みたいな。

そんなこと延々と聞かされて、こちらの助言は「無理」となり、

でも悩んでいるのくり返しみたいな話をされてばかりだと、

いったいなんで私はここで彼女をなぐさめているのかと。


そういう人に目を付けられると、「次も」「次も」となるんですよね。

(しかもそういう人に限ってなぜか「友人が少ない」と告白される)


いや、私ボランティアやっているわけじゃないから。


有料で聞いてあげようか??(←毒)


じゃないと、時間とお金を使って、ぐったり疲れに行くだけなんで。

なんの建設的な話も聞けずに、延々と悩み相談ですよ。


時給くださいな(*`皿´*)


向こうは「あー、すっきりした~」ってニコニコ顔で帰って行きますけれどもね。

はーーー(´Д`) =3


私だったら、自分がそれだけマシンガントークして、

時間作ってくれたのに申し訳なかったな…と思ったら、

そのときの食事代またはお茶代くらいは持ちますよ。

それか、次回会ったときにちょっとしたスイーツ渡すとかね。


それが普通だと思っていた。

当たり前でしょ、迷惑かけているんだし(特に「友人」ではなく「知人」なのでね)


そういう人たちから、そういう気づかいはほとんどありません。


……毒吐いていい??


そりゃ、友人減っちゃうと思うわ( ̄□ ̄;)


そして静かにフェードアウトしたい自分がいます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
